コラム│町田駅近くの歯医者さん 【ななほし歯科】 小児歯科・歯周病治療・ホワイトニングなど

042-727-0605

042-727-0605

〒194-0021
東京都町田市中町3-14-9

診療時間 日祝
9:00~12:00
14:00~19:00

休診日:水曜・日曜・祝日

コラムColumn

ホワイトニングで歯が白くなるメカニズム

歯科医院で受けるホワイトニングというのは、市販のホワイトニング歯磨き粉やジェルとは比較にならないほど歯が白くなります。

それはホワイトニング効果のメカニズムが根本的に異なるからです。

今回はそんな歯科医院で受けるホワイトニングで歯が白くなるメカニズムをわかりやすく解説します。

 

歯の内部の汚れを取り除ける

市販されているホワイトニング歯磨き粉やジェルというのは、あくまで歯の表面に付着した汚れを取り除くだけです。

つまり、毎日行っているブラッシングと大差はないといえます。

もちろん、ホワイトニング歯磨き粉やホワイトニング歯磨き粉や市販のホワイトニングジェルには、研磨剤や汚れを落としやすくなる成分などが配合されているので、通常のブラッシングよりは歯を白くする効果が高くなっています。

一方、オフィスホワイトニングやホームホワイトニングというのは、歯の内部の汚れを取り除く処置法なので、歯が白くなるメカニズムが全く異なるといえます。

 

歯の漂白を行う

オフィスホワイトニングには過酸化水素、ホームホワイトニングには過酸化尿素といった成分が配合されており、いずれも漂白作用を持っています。

つまり、歯科医院で受けるホワイトニングというのは、歯を漂白することで本来の白さを回復させているのです。

ホワイトニング剤が歯質の内部にまで浸透し、着色汚れを分解、除去します。

これは市販のホワイトニング商品では絶対に行うことができない方法です。

なぜなら、歯科医師という専門家の指導のもとでなければ、歯や歯茎を傷つける恐れがあるからです。

 

まとめ

このように、オフィスホワイトニングやホームホワイトニングでは、歯を漂白することによって歯が持つ本来の白さを取り戻すことができます。

ちなみに、ななほし歯科では「ティオンホームプラチナ」という、安心に取り扱えてなおかつホワイトニング効果も高いホームホワイトニングを取り扱っております。

興味のある方はいつでも当院までご相談ください。